竹宮恵子カレイドスコープ-50th Anniversary-

竹宮惠子カレイドスコープ-50th Anniversary-

漫画

| 漫画, 北九州市漫画ミュージアム |

【北九州市漫画ミュージアム】「竹宮惠子カレイドスコープ-50th Anniversary-」好評開催中!

 現在、北九州市漫画ミュージアムで開催中の「竹宮惠子 カレイドスコープ-50th Anniversary-」。竹宮惠子さん画業50年を記念した展覧会。肉筆原画や「原画´[ダッシュ]」と呼ばれる精巧な複製原画などが一堂に会します。

開会式の様子

 開催初日には竹宮さん本人が来館し開会に花を添えました。

開会式の様子
開会式の様子
開会式の様子

竹宮さんにお話を伺いました。大学で教鞭もとられる竹宮さんならではの力強くも優しい言葉を頂戴しましたのでご紹介します。

Q:若い世代の皆さんへメッセージをお願いします

A:
若い方たちは「自分が何かやっても何も変わらないと」思っている。活力がないのが少し心配です。そのような中でも、何かやったら何か変わる。ささやかなことで良いので試してみてください。何でもよいですから、挑戦してください。(竹宮惠子さん)

竹宮惠子さん
竹宮惠子さん

 さて、展覧会の会場では担当学芸員によるギャラリートークも行われました。その様子も併せてご紹介します。

ギャラリートークの様子
ギャラリートークの様子
展示室内の様子
展示室内の様子

この展覧会の為に、120点以上にも及ぶ「原画´[ダッシュ]」の色調整を念入りにし直したとのこと。

展示室内の様子
展示室内の様子
クロッキーノートとの比較展示
展示室内の様子

かつて執筆活動を行った「大泉サロン」のイメージ再現も!!“こたつ”から何かのぞいていますね。

作品世界に合わせて『変奏曲』の壁はモスグリーンに

みなさん熱心に展示作品を鑑賞されていました。

展示室内の様子
展示室内の様子

 

展示室内の様子
展示室内の様子
50th Anniversaryのための描き下ろし

 

おまけ…
展示室内には撮影スポットがいくつかあります。

展示室内の様子
展示室内の様子

ジルベールたちと一緒に思い思いに写真が撮れます。展覧会の記念にぜひ!

 

 展覧会の詳細は「CulCul・かるかる」11月号でもご紹介しています。併せてご覧ください。

Information
竹宮惠子 カレイドスコープ -50th Anniversary-

【会場】
 北九州市漫画ミュージアム企画展示室
 (あるあるCity5F)

【開催期間】
 10月7日(土)~12月10日(日)

【開館時間】
 午前11時~午後7時
 (入館は午後6時30分まで)

【休館日】
 毎週火曜日

【入館料】
 一般800円 
 中高生400円 
 小学生200円
 ※小学生未満無料
 ※詳しくは北九州市漫画ミュージアムのホームページをご覧ください
  http://www.ktqmm.jp/

【お問合せ】
 北九州市漫画ミュージアム 
 093(512)5077